2023年1月の日記 ※過去の日記のため、画像やサイトなどのリンクが切れている場合がありますのでご了承ください。

2023年1月31日(火) 去年の振り返りと今年の目標

【今回の内容】
①ご挨拶
②ここが初めての方への簡単な紹介
③去年の振り返りと今年の目標



①ご挨拶

大変お久しぶりです、ねおやまです。
ツイッター上で「お絵描きアカウント」を始めてから初の日記更新となるので初めての方もたくさんいらっしゃると思います。
個人サイト全盛期にはほぼ毎日更新していたこのページですが、今は月一が目標です。

ぜひトップページをブックマークに入れていただければ光栄です。
(トータルのアクセス数を計測してるのでこのページではなくトップページでお願いしますね)





②ここが初めての方への簡単な紹介

さて、初めての方に簡単に私自身とこのサイトの紹介をば。

改めましてこんにちは、ねおやまと申します。
高校時代から新社会人時代までは「neo-山の手」と申しておりました。
ギリシア語で「新しい」という意味をもつ「neo」に単純に山手線の「山の手」を加えただけという名前でした。
当時長野に住んでいた私がそれだけ都会に憧れていたということですね。
大学卒業後は念願の上京生活が始まり、2012年には秋葉原のデザイナーズマンションに住むほど。
現在は新潟市中央区の万代というところで毎日有名な橋を見下ろしながら悠々自適に独身で過ごしております。

HNといえば、笑い話程度の補足がありまして、私の名前はあくまで

・ねおやま / neo-山の手(日)
・Neoyama / neoYamah(英)
・新山(日/中)

のどれかであり、カタカナの「ネオ」は使わないということです。

これ、実はハンドルネームを決めた当時、ネオ麦茶バスジャック殺傷事件がちょうど発生しまして当時は非常にナーバスになっておりました。
今の20代以下の方は知らない人も多いと思います。
すっごい昔の話ですので今はもちろんこの名を使われて不快になるなんてことは一切ございませんよ。

その後、インターネットの使い方を学ぶために趣味を検索しようと思い、小学生のころ遊んでいたファミコンの「ロックマン」でたまたま検索したところたくさんの言い方と出会い、まだブログすらない時代に当時大流行してた「個人サイト」の存在を知り、自分でもこういうのをいつか作ってみたいと。
そして大学入学後の2002年7月1日、当サイト「ハチャヴギターミナル」が誕生いたしました。

現在も名前を「ハチャ『ブ』ギターミナル」に改めて毎月ドメイン料を支払いながらひそかに継続中です。
えっ、名前が変わった理由ですか?
ずっと「ブギ」のつづりを「Boogie」ではなく「Voogie」だと思っていたからです…。

当時は日記のほかに自分が描いてたイラストやMIDIやmp3等の音楽、随筆や体験記などを公開してましたが、今はすべてがSNSで何とかなる時代、素晴らしいですね。
というわけで今後はポータルサイトとして活用していこうとクッソ長い工事をへて計画中です。
寛大な気持ちでお待ちいただければと思います。

なお、ひそかにBBSの復活も検討しております。
日時は全くの未定ですがどうぞお楽しみに。





③去年の振り返りと今年の目標

そもそも日記で公開していなかったので(裏では描いてたのですが)去年の私の目標なぞ皆様が知る由もないのですが、数ある目標の中で一つだけ達成できたものがありました。
それが「イラストを差分無しで100枚以上描く」でした。
えらいぞねおやま。あまりにも多くて正確な枚数がカウントできないほどでしたが、約110枚のようです。
これ、ものすごく誉なことだと思っております。

ちなみに去年の目標の一つが「イラストを差分含めて100枚」でこれも達成していましたので、お絵描き関係の目標は二年連続で達成できたことになります。さすねお。

…それ以外はほぼ壊滅でした、聞かないでね!

で、今年の目標ですが、SNS上ではこう書いております。

 【2023年の目標】
 ・はちゃたー(個人サイト)を月一回以上更新する
 ・三か国以上に滞在する
 ・イラストを50枚以上描く(多忙ゆえ昨年の半分)
 ・「システムハニカムレクイエム」←タイトルを決める
 ・コイツの名前を決める(メインキャラ昇格決定)



下の二つは割愛します、また月一更新は先述の通りです。
イラストについてですが、今年の絵の目標はお仕事の都合で半分にさせてもらいました。
ようは躍進から維持の状態にシフトした感じですね。もちろん維持しつつも向上は続けていくつもりです。
具体的には現在さいとうなおき先生のドリル本を読んでる段階で、年内にはクリップスタジオの検定を受けてみようかなと思っております。同志がいるとありがたいところです。

「三か国以上に滞在する」はそのままの意味です。
お絵描きアカウントではすでにお伝えした通り、私は春からの長期海外出張が決まっておりますのでとりあえず一国は達成。あとは台湾を含めたもう二か国に何としても行きたいですね。
お金や時間の都合というよりもコロナと国勢事情のほうがネックになっておりますので、達成の可能性はまさに五分五分です。

面白い話があったらいつも通りツイッターをはじめとしたSNSと連動しながらお伝えしてまいります。





もうしばらくはこのサイトについて紹介していくつもりです。
歴史や看板娘など話したいことは山ほどありますので。

今後ともここハチャブギターミナルこと「はちゃたー」をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

戻ります