2020年9月の日記 ※過去の日記のため、画像やサイトなどのリンクが切れている場合がありますのでご了承ください。

2020年9月23日(水) 近況

ne:最近ちょっといいことが続いております。
 私があまりにもどや顔で自慢するものだから
 職場でも話題になっております。

いい迷惑だね職場の人。

ne:まず万代シティミスドが帰ってきます

あ、そこはスルーして続けるんだ…
いやおめでたいけど。

えっとじゃぁ、その…とりあえず…今の気持ちを
簡潔にアピールしてみて?



ne:うっひょぉわっちゃぁ!
やったぁぁ!!(^ω^)(^ω^)


←もう「うるさい」とすら言う気も失せた人
そんなに嬉しいんだ。

ne:あたりまえですよ!
 新潟に来てからテナント運がろくでもないんだよ!
 俺が引っ越してきてバーガーキングもとらのあなも無くなってさ!
 残ったのはマクドナルドとみかづきだけだよ!
 さらに数年前まではエキナカにミスドとフレンドもあったってのにさ!
 みかづきばっかりあんなにいらねぇよ!

地元の人が聞いたら怒るぞ~。

ne:で、もともとミスドは万代シティにあったんだよね、
 かなり前に無くなったんだけど。
 古いはちゃたー常連さんは全員ご存知の通り
 ねおやまさんはミスド大好き人間なので
 ドーナツ買いに行くためだけに信濃川わたって
 古町まで行かなきゃいけなかったんですわ。
 まぁギリギリ徒歩圏内ですが。

言われてみればねお君が一人暮らし始めてからの
18年間はアメリカを除いてすべて徒歩圏内にミスドあるよね。

ne:まぁそもそもアメリカのミスドは滅んだんだけどね…。

 まぁそんな時に万代シティにミスドが帰ってくるってのが
 もう嬉しくて嬉しくて。
 自宅から徒歩15分→徒歩3分に短縮ですよ!
 しかも駅方面だから仕事の帰りに立ち寄れるんですわ。

いつから?

ne:来月の頭からだよ。
 もう何を買って食ってやろうか今から悩んでるわ。

でも糖質制限中なんでしょ?

ne:あああ!それを言わないで!
 とりあえず10月18日までは頑張るから!
 チートデーくらいは甘いドーナツ食べさせて!

 で、それと全く関係ない方向でもう一個吉報があってね。

電車でGO!!のCS版が発売されるんでしょ?

ne:さすがユウさん話が早くて助かるわ。
 しかも念願のVR対応ときたもんだ。
 家の中でも首をかしげながら停止位置をあわせる
 あのスリルが味わえるように!

スリルなの!?

ne:ちなみにSWITCH版も出るそうなので
 ねおやまさんはPSVR版と両方買います。
 お布施。

 あとは細かいところでちまちまとスモールラックが
 続いてるので絶好調な感じがしてるんですよね。
 何より仕事が順調なのが一番幸せなのですが。

まさかそれを会社の人一人一人に
逐一自慢してるわけじゃないよね?

ne:………。

してるのー!?





の☆





ne:というわけで。
 ねおやまですこんばんは。

ユウですこんばんは。
相変わらず生活しにくい日々が続いておりますが
皆様は如何お過ごしでしょうか。

ne:ねおやまさんの場合、特筆するべき最近の変化点は
 東京などの友人との交流を再開したことですね。

えーっ!
ついに再開したの!?

ne:と言っても、私から東京に行くわけではなく、
 新潟に来てくれた人たちをおもてなしする、といった感じです。

 この一週間でなんと3人の人に会いました。
 しかもみんなバラバラのタイミングで。

ふむふむ。

ne:ケース1は高崎。
 群馬で私が仕事の休憩中に地元の友人と
 昼食がてら一時間だけ合流した感じ。
 ランチ先はお馴染みの登利平。

 ケース2と3はともに新潟市。
 仕事上がりや休みの日に一日ずつ合流した感じかな。
 普通に観光名所や土産屋、飲食店などを歩き回りました。

 ただ当然、時代が時代なので、
 感染症対策だけは慎重に行って、
 特に飲食店の店の選定はしっかり行いました…ハズレも引いたけどね。

引いたんだ…

ne:この4連休…新潟もめっちゃくちゃ人が多くてさ、
 どこに行っても満席だったり入場規制かかってたりでひどかったわ。
 だから仕方なしに行ったところだったんだけどね。

・飲食店A
ねおやまの勤務先系列の飲食店。
会社のお墨付きなので何かあった時のことも含めて安心して入店。
これでもかというくらい座席の間隔があいており
一見ガラ空きなのに入店を断られることもあった。
不安なく食事を満喫。味もかなり良かった。
今後もテイクアウトなどで個人的にリピート確定。

・飲食店B
市内で最も有名な寿司屋の一つ。
混雑していたものの待ち時間は5分程度で
入店後も他客との間隔に問題なし。
接客も味も優良。
同じような機会があったらまた使いたい。

・飲食店C
居酒屋。
そもそも店員が一人もマスクをしていない。
気づいたのがオーダー後だったので一杯だけ飲んで終了。
後半我々しかいないほどガラ空きだったが、
最初はほぼ満席でやや密。
接客も味も正直微妙で二度と行かない。

・ポピーとよさか
場末のドライブイン。
昭和の雰囲気を残しつつも、
各テーブルに感染症対策用の敷居を
ちゃんと設けており対策は良好。
何より人が誰もいない。



 …とまぁこんな感じです。

レクチャーごくろうさま。

ne:少しずつ外食を再開したって話は以前の日記で
 書いたんだけど、夜の飲食店に行ったのは
 今回が初めてだったからなんか妙に緊張したよ。

 今後もこういう機会がない限り、
 単独で夜に飲食店に行くことはまだないと思うけど、
 だからって今でも昼も外食は殆どしてないのが現状かなぁ。
 コメダを含めても月に一、二回くらいだね。

 まぁ新潟ならTPOわきまえてればもう外食は問題ないと思うんだけどね。

ニュース見てると「もういいかなー」って思ってるタイミングで
ちょこちょこクラスター起きてるよね新潟県。

ne:首都圏以上に感染者に対するヘイトの強い地域なので、
 そういったのも含めて慎重にならないといけないんだけどねぇ。

戻ります