2020年7月の日記 ※過去の日記のため、画像やサイトなどのリンクが切れている場合がありますのでご了承ください。

2020年7月30日(木) 進捗

ne:毎度毎度の更新遅れホントにごめんなさいねおやまです。
ユウですこんばんは、

はー!なんであたしのセリフ勝手に言うの!?

ne:そういうお年頃だからです!
ただでさえ気楽に外に出られなくて
ストレス溜まってるんだからイライラさせない!

それあんま関係ないよね。

ne:というわけで以前の日記で発表した
ねおやまの行動予定表をなぜかここで
もう一度振り返ってみましょう。


5月28日 (現在)※今は現在じゃないです

6月01日 ・居酒屋を除く飲食店イートイン利用の解禁(混雑を避ける)
      ・市内に限り観光施設の利用解禁(温泉施設、ゲームセンター含む、ただし混雑を避ける)

6月15日 ・県内に限り観光施設の利用解禁

7月10日 ・全ての飲食店イートイン利用を解禁
      ・すべての移動自粛を解除
      ・状況次第で小規模オフ会の再開


あー書いてたねこんな日記。

ne:というわけで実際にはどんな社会になってるのか振り返ってみましょう。

重たい日記だなぁ!

ne:まず6月1日に予定していた、
混雑を避けた場合に限る「居酒屋以外の飲食店利用」
「市内の温泉、ゲーセン等観光施設利用」ですが。

私の記憶が確かならば6月の中旬くらいから
市内のラウンドワンとコメダ珈琲のみ解禁してたはず。
7月からはポピーとよさかにも足を運ぶように。

あとホンマ健康ランドに関しては閉館が確定していたので
こちらも急なピッチで通い始めてましたね。

健康ランドってスーパー銭湯より敷地が広いから
意外と密になりにくいんだよね。

ne:ツイッターの写真見てくれた人は分かると思いますが
密とは程遠い世界で天国でした。

尚ホンマは惜しまれつつ6月末に閉館。
最後の最後に私も行くことが出来たので幸せ者でした(˘ω˘)


さて次は6月中旬から予定していた
「県内すべての観光施設利用解禁」ですが…

これも問題なかったのでは?

ne:このころ確か第一波がぐんぐん収まってた
時期だったと思うんだよねぇ。
期待が膨らむ中、7月中旬くらいから
県内の温泉施設や宿泊施設を使うようになりましたね。

月岡温泉に行ったのもこの時期だっけ。

ne:あー、月岡は7月の頭だったかな?
あとあれだ、ソロキャンプデビューしたのもこの時期だったね。

ツイッターではあんなに書いてたのに
こっちではまるで報告してないじゃん。

ne:えーと、湯沢方面にあるキャンプ場に二度ほど行って
ソロキャンプを楽しんできたのですが、ソロキャンプどころか
お客さんの予約が私以外に一人もいなかったそうで
ソロキャンプ状態でした。

しかも二回とも。

贅沢な疎だねぇ。

ne:ここ数か月の間ではこの時期が一番平和だったねぇ。
同時に一番油断出来た時期でもあったけど。

さあ問題は一番最後、7月10日からの
「全ての飲食店解禁」
「移動自粛解除」
「状況次第で(東京で)オフ会」
これだ。

これに関してはひとっつも実行できてないよね。

そもそも7月10日~って決めてたのは
当時の政府が自粛を緩和させる目安の日の
一つだったからってのもあるんだよね。

ご存知の通り、それこそ7月の上旬あたりから
緩和どころか感染者数が激増して第一波を余裕で超えるペースに。
居酒屋なんかに行ける空気なわけもなく、
ましてやプライベートで上京なんかできるわけもないというね。

あの無謀と言われたGOTOキャンペーンでさえ
東京発着は対象外って言われたもんね。

ne:というわけで理想のプランには予想通り
至ることが出来ませんでしたが…

逆に言えば最後のプラン以外は決行できたってことだよね。

ne:そだね。
思い描いてた最悪のシナリオだと
どれ一つも実行できない社会だったんだけど、
流石にそれは無かった。
他の先進国の状況をみてもね。

まぁそれだけでも及第点っていいところなんだけど、
なんというかその…政府の対応があまりにもひどくない?

でも政府の対応が良かったとしても
完全に封じ込めることは出来ないのでは?

ne:そうだろうね、封じ込めに成功してれば当然規制緩和するから
結局感染の原因が増える一方だろうし、満点の対応なんてありえない。

とはいえ、あまりにも政府がひどくてなんか
陰謀でもあるんじゃないかって思わざるを得ないんだよなぁ。

たとえば?

ne:今回わざと感染者を増やしてるとか。

は!?

ne:台湾や韓国などの近隣諸国が封じ込め成功してる理由の一つに
「過去の反省」ってのがあってこれがなかなかにバカにできない。
あの国々はSARSでえらい被害出てたからね…
一方で日本は対岸の火事で政府も国民も「うちらは関係ないー」って
ほとんど対策ゼロでずるずるやってきたわけだ。

なんか今回はそのつけが回ってきてるような気がして
やがて政府が「日本国民の皆さん!
今回の新型コロナウイルスではひどい目にあいましたね!
さぁ次に蔓延するウイルス対策のために
今のうちに法整備や対応をいろいろやっちゃいましょう!」
っていうセリフを言うための口実をつくるために…

考えすぎ。

ne:ただまぁ政府も悪いけど
日本人がボケ過ぎてたのも事実だから(自分含む)
なんらかの形で今回の惨事を昇華させないと
近い将来えらいことになるのは事実だからねぇ。
そこは甘く見てはいけないんじゃないかな。

今現在、第二波ともとれる感染状況は
全く持って衰えを知りませんが…
次の日記を書くときには一体どうなってることやら。

戻ります