ハチャブギターミナルをご利用の皆様へ





平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
管理人のねおやま(旧名: neo-山の手)でございます。



ここでははちゃたー開業時から私自身に大きなイベントや転換期が訪れたとき(主にポジティブなもの)に
大々的に常連の皆様方に報告させていただいておりましたが、久々のご報告となります。

既にツイッターでは本垢・絵垢ともにお伝えしましたが、
私ねおやまは2023年4月より3か月ほど海外でお仕事をすることになりました。

「転勤」ではなくあくまで「出張」です。
また新潟に戻ってきます、ただいまおかえり。
なので3か月とはいえそこまで声を大にして言うことでもないのかもしれませんが、
しかしこれ、割と裏の意味のほうが大きいイベントでもあるんですよね。



というわけで詳細を以下にまとめました。



今後ともハチャブギターミナルをなにとぞよろしくお願い申し上げます。





2023年3月12日
ハチャブギターミナル管理人 ねおやま



FAQ(文字通り実際にオフでよく聞かれるものが中心です)

期間はどれくらいですか?
4月から6月末までの約三か月です。
出国前後に本社滞在があるので実際の海外滞在期間は二か月半くらいです。



目的地はどこですか?
米国ロサンゼルスです。
5年前に観光で一度だけ滞在しておりますが、都心よりやや南に行ったあたりがメインとなります。
クッソわかりにくく例えるなら中央区ではなく西蒲区です。



仕事の目的はなんですか?

半分は研修、半分は実務です。
とはいえ、実際に現地で何をやるのか全く情報が入ってきてないんですよね…(今現在)
私の勤め先をご存じの方ならお分かりだと思うのですが、我々の主力商品はアメリカでは販売しておりません。
ゆえにプロモーションや事務作業がメインになるのではないかと推測しています。



海外渡航が決まったいきさつは?
社内で試験を受けましたが、なぜ私程度の人が採用されたのかが分かっていません。
謙遜じゃないです。
この試験、ものすごく狭き門なんですよ。
下手な管理職昇進試験よりはるかに狭いです。
ましてロサンゼルスなんて超人気の行き先です。
複数の勤務先がある中、私は希望先こそ伝えませんでしたが心のうちには第一希望がロスでした。

…ほんと、なんで受かったの?
TOEICの点数とか笑われるくらい低いんですけど大丈夫なんですか?
国際問題に発展しても知りませんよ?



今の気持ちをお聞かせください。
あまりにも私の希望が順調に、しかも試験一発で叶ってしまったので「嬉しい」を超えて「怖い」です。



不安要素はなんですか?
仕事をこなせるかです。
先述の通りロスには5年前に五日ほど滞在したことがありますが、あくまで観光でした。
今回は動労ビザを申請しておりますし、当然会社からの給与も発生します。
遊びではないということは百も承知ですが、海の向こうなので失敗しても逃げられません。

また治安と物価も不安要素のひとつです。
このたびのコロナ禍で世界の常識は大きく覆りました。
今年に入ってから特に現地では銃撃事件も増えてますし、対アジア人差別も激増しました。
物価に至ってはざっくりですが5年前の倍くらいだと考えています。

もう私の知っているロサンゼルスではないんですよね。

なお、私の死活問題である「日本食」に関してはお金さえ払えば何とかなると思っています。
勤め先は比較的日本人を含めたアジア人が多いエリアだそうで。
そもそも西海岸エリアは太平洋をまたいでアジアとの交流が深い地域なのでアジアンマーケットや飲食店も多めです。
東海岸(ニューヨーク側)だったらそれも加味して大変だったかもしれません。



上述の本文にあった「裏の意味が大きい」について教えてください。
今回の仕事はうちの会社でも相当異色なものです。
今回の出張で成功を収めた人たちは大抵、本人の希望関係なく出世街道を通ることになります。

つまり何が言いたいかといいますと、
そろそろ新潟での悠々自適な生活に終止符を打って東京に戻ってこいということを暗に意味しています。

そしてそれはつまり、「私が10年以上に及んで続けてきた大好きな現場職をそろそろ引退しろ」ということでもあります。

襟の色が青から白に代わることが私にとってどれだけショックなことかは
付き合いの長い皆さんほどわかると思います。

なので、素直に喜ぶことができないのもここでお伝えしておきます。



原信とウオロクの違いについて教えてください。
鮮魚が強いのが下越のウオロク、惣菜が強いのが中越の原信という感じです。
どちらも強みに個性があるので大好きですが私の場合徒歩圏内にウオロクがないのでいやでも原信一択になります。
なお、イオンの強みは「クオリティが一段階下がる代わりにさらに格安」です。
どこも首都圏に住んでた時より重宝しています。



米国滞在中、はちゃたーの更新はどうなりますか?
更新は途絶えますが、そもそもここ二年程停滞していたのであまり変わらないと思います。
日記は書いておいて帰国後に更新予定ですが、それまでの間は引き続きツイッターにてよろしくおねがいいたします。


ドルフロで一番好きなキャラクターが「一〇〇式」じゃないって本当ですか?
唯一誓約している子ではありますが(今現在)、答えはYESでもNOでもありません。
その時の気分で好きなキャラが変わって、一周回るとまた一〇〇式に戻ってくる感じです。
89式や四式、M870、VSK94をはじめとした、絵垢やpixivでの出演が多いキャラほど好きだとお考えくださって結構です。

ところで気づきましたか?
先日pixivにアップロードした「89式」のイラストに、100式が見切れて写っていることに。



用意周到ですか?
すでに割と忙しいです。
最近は米国のしかるべきところに提出予定の自身の源泉徴収給与明細を英訳しました。
なかなかできない経験ですね。



もっとメカバレ絵を描いてください。
あれ差分絵でもクッソカロリーが高いのでご容赦願います。
帰国したら派手なの描きます。約束します。



その他、閲覧者の皆さんにお伝えしておくべきことはありますか?
絵垢から来た皆様に先にお詫びしたいことが一つ。
おそらく海外滞在中はイラストの更新が止まるか大幅に遅くなります。
一応お絵描きセットは持っていきますので、過去絵を含めながら引き続き楽しめるように努めます。
なにとぞご容赦願います。

本垢から来た皆さん…は、おそらくいつもどおりです、うるさい時間が昼夜逆転する程度なのでご安心ください。



Today is Fine Day in Carifornia.
SHOOT!!



最後に一言お願いします。
この一か月、オンでもオフでもご挨拶やご報告をするたびに驚かれました。
ねぎらいの言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
渡米中に仕事を成功させることが一番の目的ですが、さらに重要なことは無事生きて帰ってくることです。
大げさでなくこれだけは本当に慎重になりたいと思います。
特に私はここ最近新潟でストレスフリーになり平和ボケしまくってるので、気を付けたいところですね。





それでは行ってまいります。

ご質問やお問い合わせなどは、遠慮なくツイッターにお願いします(本垢・絵垢不問)。